関西視察(2015/8/31~)

CIMG3569

8/31 は
大阪市役所と尼崎市役所の視察☆
先日住民投票が行われ廃案となった大阪都構想。
その後のまちの雰囲気や展開について伺いました。
政令指定都市のため、議場もとても立派です!

また尼崎市ではハザードマップを活用した防災の取組み、及び南海トラフ地震対策について伺いました。
河川と海に囲まれた尼崎市では様々な状況を想定して複数のハザードマップを作成していました。

視察2日目は宝塚市の手塚治虫記念館と伊丹市役所

文化・芸術のまちを目指す豊島区‼
手塚治虫記念館では、一人ひとりに対するきめ細やかな対応と地域を巻きこむ熱意の大切さを感じました。

そして、伊丹市では独自にことば科を設けて授業を行っています。

豊島区でことば科を設けるにはハードルがありますが(^^;)少人数制の推進や冒険教育、博物館などと連携をした「伊丹のまちは大きな一つの図書館」など、参考になる事業がたくさんありました。

視察3日目は姫路市役所と姫路城でした!

マイナンバー制度導入に向けて各自治体、四苦八苦進めておりますが‥
システム切り替えや情報セキュリティーなど、姫路市はかなり進んでおりとても参考になりました。

議員向けの研修は行っていないとのことでしたが、職員や事業者さん向けの説明を複数回行って、市民の皆様への理解を深めているそうです!!

これらのことを、豊島区でもしっかり活かしてまいります!!

Follow me!

次の記事

交通安全週間!